布施剛臣建築設計事務所布施剛臣建築設計事務所

2022.03.14

春の訪れとともに

「円応寺の住宅」は外廻りの検査を終え、足場がようやく外されました。
例年以上に雪深く厳しい冬だったからこそ、まもなく来る春の訪れと相まってまちに少しずつ表れ出した建物の表情を見てとても晴れやかな気持ちとなりました。
明るい下見板張りの外壁と杉板の木材がまちに対してちょっとした軽やかさとぬくもりを与えられたらと思っています。これから設置される板塀と「ウチニワ」の樹木がさらに表情を引き締めてくれる予定です。

内装工事も順調に進んでいます。
1階と2階の中間層に設けられた、家族みんなで使える眺めの良い「ワークスペース」はこの建物の特徴の1つです。
スキップフロアにあることで上下階の窓や各部屋からまちの景色や職人さんの動きがあちこちから飛び込んできて、高低差を利用した空間の楽しさをしっかりと確認することができました。