2023.01.26
放射がもたらす快適な環境
放射冷暖房用ラジエータの製造開発を行っているピーエス株式会社の交流会にて、室内の冷暖房機器「PS HRシリーズ」や食品・ワインなどの貯蔵庫に設ける「PSカンティーナ」の概要や実例を平山社長から直接聞くことができました。
時代の流れやコストパフォーマンスの観点からACの送風による冷暖房が主流となっていますが、さらなる快適性を考えると、空気の温度だけではなくいかに放射(輻射)環境を整えるかが大切だと感じていました。
説明では、除湿型放射冷暖房「PS HR-C」がつくる放射と自然対流のシステムが、人をやさしく温めたり野菜やワインをやさしく冷やしてくれる快適な室内環境を可能にするとのことでした。冬は室温が低めでも周囲の床壁天井が冷たくなければ寒くは感じず、夏は室温が高めでも周りが冷えていれば心地よい冷涼感が得られるという原理です。
説明後にはソムリエの米野真理子さんがお薦めする極上のワインをご馳走になりながら、追い求めるより自然に近い快適な室内環境(縁側の陽だまりのようなぽかぽかした暖かさ、洞窟の中にいるようなひんやりとした涼しさ)の実現に向けて、コストバランスを調整しながら引き続き建て主さんに説明と提案を続けていこうと決意を新たにしました。